先生と生徒一人一人がとても親しいパーソナルな関係です。
休み時間などにも先生と生徒がよく話をしています。規定の授業以外の曜日にも、自ら進んで勉強に来ている生徒が多数います。
また、卒業生がよくやってきて、テスト前は在籍生に混じって勉強しています。社会人になっても顔を見せに来る卒業生もいます。
高校受験でも中学受験でも多くの生徒が第1志望に合格しています。
高校受験では、過去の公立高校の合格率は8割を超えています。私立高校第1志望の生徒もこれに匹敵する結果を出しています。
中学受験でも、96%が私立中に進学し、うち第1志望校は8割を超えています。
大学受験では、今まで現役での合格率がほぼ100%です。
楽しい授業を最優先します。楽しく学ぶことが「やる気」を生み、「わかる」ことにつながり、「できる」ようになると確信しています。
また、生徒表彰制度で、毎月の塾内テストの結果や学校の成績はもちろん、検定合格、皆勤賞などいろいろな観点でガンバリをポイントにした「ポイントカード」で、やる気満々です。
サンマークスクールは各検定の準会場になっています。
小学生は学習システムの一環として、各検定に対する対策を授業カリキュラムの中で実施しています。
中学生は希望制となっていますが、高校受験の内申点アップのためにも、積極的に受検するよう指導し、対策しています。目標は、中3までに漢検準2級、英検3級、数検3級です。
授業の初めに前回の確認テスト(Upテスト)を行い、不合格なら、授業後に合格するまで再テストを繰り返します。この方式では理解が不十分なまま授業だけが先に進むことはありません。さらに、パワーUpテスト(月例テスト)や志望校・実力判定テスト(各学期ごと)などで、より高い目標に挑戦して、学力の向上をめざします。
日曜日や祝日、夏休みを利用して他の塾には絶対に真似のできないイベントやサマーキャンプを実施しています。先生と生徒がスポーツ大会やパラグライダーなどをともに楽しみながら、より深い信頼関係を築きます。勉強の苦手な生徒も、勉強以外の面でプラス評価をされることで、やがてはそれが勉強への自信にもつながっていきます。
サンマークスクールは、部活もがんばる、習い事もがんばる、勉強もがんばる生徒を応援しています。
授業の開始時間も部活動を最大限考慮して決めています。また、万が一休むようなときにも、必ず欠席補習授業を行って、勉強に支障が出ないようにしています。だから、部活動や習い事で勉強が遅れる心配はありません。
各学期ごとに父母面談を実施し、学習状況をお知らせし、ご家庭の要望等をお聞きしています。
各月ごとに出席状況や成績などをお知らせしています。隔月でスクール通信を発行し、スケジュールやスクールの考え方などをお伝えしています。
また、セキュリティシステムを導入し、塾への登下校時を所定の携帯にメールでお知らせしています。
随時欠席補習を無料で行っています。病気やご家庭の都合などのときはもちろんですが、特に講習期間中に、部活動や旅行などで欠席した場合なども後日勉強の遅れが出ないように欠席補習をしています。